能登のキャンプ場レビュー~実際に行って調査した能登のキャンプ場紹介

能登半島の、ほとんどのキャンプ場に実際に足を運び、また泊まり、いいところ・悪いところを豊富な写真を使ってレビューします。

志賀町 能登リゾートエリア増穂浦 オートキャンプ場

検索してもあまり情報が出てこない、

能登半島志賀町の、能登リゾートエリア増穂浦。

GWを利用して行ってみました。

 

国道249号線から県道にはいると、

程なく入り口に到着します。

 

管理棟。

 

受付をすませ、通路をずっと進入していくと、

 

まずフリーサイト?的な感じの、程よい感じに木立がある、

気持ちの良いサイトが現れました。

ここは車乗入れ不可で、手前に駐車スペースがあります。

ぱっと見、フリーサイトですが、よく見ると番号が振ってあり

その各々にテーブル・チェアが付いています。

 

場所が決まっていたら、それフリーじゃないじゃん!

と突っ込みたくなりますが、

それにもまして、気持ちの良いサイトです。

 

しかし、よく見ると、

フリーサイト、ではなく、フリーテント、とあります。

なんだ?フリーテントって!?

・・・、テントは自由、ということ???

 

HPをよく見てみると、

「テントは持ち込み」とありますから、

文字通り「フリーテント」です。

偽りなし。まさに文字通り。

テント自由の区画サイト、でも境界は曖昧、

セミ・フリーサイト、といったところでしょうか。

 

そのフリーテント側の炊事場。

きれいです。

 

その先には、

摩訶不思議な?、キャンピングカー専用サイト。

全部コンクリートで固められている・・・。

ま、重いですからね。

 

私達が利用したのは、その先にある区画サイト。

 

区画は狭く、

車入れて、テント+キャノピーで、いっぱいいっぱい。

各区画に、水道栓と電源が標準であり。

 

一般的なサイト。

奥行きは8mくらいでしょうか。

 

一般的なサイト。

隣とは植樹で区切られています。

 

サニタリー棟。

全部、まとめてここ。

 

炊事場。

 

洗濯機。

 

男性トイレ。

 

洋式あり。

 

シャワー。

 

海へ抜ける小道があり、

 

砂浜へ出ます。

最初、ここがフリーサイトかと思っていました。

 

その海沿いには、

BBQ場と、

 

デッキ、コテージが並びます。

 

ここは気持ち良さそうですよ!

 

もう1個、大きい建物があって、そこは、

 

屋内BBQ場。

これは煙そうだ・・・。

 

ゴミステーション。

 

ここに来たら、なからず寄るのが、

「海の丘倶楽部」という施設内にある、「車座」というお食事処。

こちらはエビ天丼、5本入り!

数量限定です・・・。

あまり期待過剰で行くと、思ったよりも丼が小さく、

美味しそうだけど、ん?、って感じです。

 

こちらのキャンプ場は、意外な穴場でしたよ。

今度利用するなら、フリーサイト、・・・じゃなくて、フリーテントかな。

 

ペット不可。

ゴミは燃えるゴミとプラを分別し、ゴミステーションへ。

虫:すいません、忘れました。

地面は石混じり、プラペグ困難、鋳物ペグが良い。

 

お風呂は車で3分の「とぎ温泉センター」。10:00~19:00

 

買い物は志賀町のAコープ。

 

ファミリーでもソロでも。

ソロの方はフリーテントへ。

 

能登リゾートエリア増穂浦のHP

 

→ 能登のキャンプ上レビュー に戻る