能登のキャンプ場レビュー~実際に行って調査した能登のキャンプ場紹介

能登半島の、ほとんどのキャンプ場に実際に足を運び、また泊まり、いいところ・悪いところを豊富な写真を使ってレビューします。

能登のキャンプ場 赤崎モビレージ レビュー

能登で最も古いキャンプ場です。

民家のある地区の一角にありますが、木立に囲まれていますので周りは見えません。

ネットでほとんど情報が得られず、

キャンプ場内の設備や料金などよくわからない状態でした。

.

.

まずはきれいなところからご紹介。

サイトは土。木立に囲まれていますが、

能登ですから標高が低いので当然夏は暑いです。

枕木で囲まれた各サイトは狭く、昔の規格で5m四方くらいでしょうか。

それ以外にもフリーなサイトがありますから、

最近の大型のテントを張るスペースも多少あります。

ただサイト数は限定され、連休やお盆でも5組までとなっています。

木立の間からは海を眺めることができます。

ただこの下は断崖絶壁なので、落ちないように気をつけましょう。

小さなお子さんがいる場合は、ロープの杭が老朽化して倒れ、

そのまま放置されているところもあるので、気をつけたほうがいいと思います。

キャビンは3棟ありますが、掃除が大変、という理由で、連泊の場合しか利用できません。また3棟のうち同時には2棟までしか貸し出されません。

.

設備の方は・・・、

手前から屋内の炊事場とコインランドリー、その裏がシャワールーム、隣が屋外の炊事場。

シャワールームは利用するのに相当の勇気がいるでしょう。

屋内の流し場。

トイレ棟。

大は和式のみ。

.

ここまではいいのですが・・・、

場内は非常に散らかっています。

屋外の炊事場は、不要品だらけ(・_・;)。

古いバーベーキューコンロや壊れたような草刈機、熊手・・・。

・・・?、ゴミ?

ちょっと使えそうにもないかまど・・・。

玉切された原木も、場内あちこちに積んでありますが

早く薪割りすればいいのに、そのままのようです。

ゴミ捨て場。ボロボロのブルーシートや、

なぜ??と言いたくなるホイールキャップ・・・(・_・;)。

ちゃんと捨てようよ。

炊事場には大きな炊飯器が3つも。以前団体を受け入れていたとのことで、その時のものでしょうか。

あっ、冷蔵庫がありますね。これは連泊には助かります!、と思って開けると、

・・・(・_・;)???

もうひとつありますね。

・・・(・_・;)???

ふすま・・・(・_・;)?????

管理棟。中も外も、いるものなのかいらないものなのか、

散らかっています。

自販機は稼働しているのかいないのか(・_・;)???

.

もし私がここの管理人となったら、真っ先にこれらのゴミを綺麗にするでしょう。

一人で管理しているとしても、もうちょっと手入れができそうですが・・・。

.

でもサイト自体はきれいですよ!!!

.

気を取り直して、付近を散策してみると、

歩いて3分のところに赤崎いちご園が。GWにはイチゴ狩りが楽しめます。

そこからさらに5分ほど歩くと、海に出ます。

この赤崎海岸にはトイレ施設と併設して、

休憩スペースもあります。

ここはきれいでいいわぁ~。

横が磯になっていますので子どもたちも遊ぶことができますね。

 

利用料は

ケビンが¥17000

テントは¥3000くらい、バイクだと¥1000

.

ペット 不明

ゴミ 完全回収、分別してゴミステーションへ。

虫 7月、蚊・ブユいる、ハエ・蛾少々

到着してすぐ管理人さんに延々話をされるので、その間虫に刺される。

入場前に虫除けスプレーをしましょう。

地面 土

どんなペグでもOK

サイト 狭い 大型テントは限られる。

買い物 珠洲市内で

お風呂 車で5分の恋路温泉→「ほっと石川旅ネット

ラブロ恋路のHPには日帰り温泉のことがどこに書いてあるのか不明です。

.

HPはありませんが、「能登スタイル」で詳細を確認してください。

.

能登のキャンプ場レビュー に戻る