能登のキャンプ場レビュー~実際に行って調査した能登のキャンプ場紹介

能登半島の、ほとんどのキャンプ場に実際に足を運び、また泊まり、いいところ・悪いところを豊富な写真を使ってレビューします。

能登のキャンプ場 寄り道パーキング上大沢

能登のちょっと変わった、キャンピングスペースをご紹介します。

輪島のもうちょっと南、上大沢にキャンプ場併設の??、なんだかちょっとよくわからないパーキングスペースが整備されました。県道38号線沿いです。

上大沢から輪島方面に数分行くと、NHK連続テレビ小説「まれ」で一躍有名となった大沢漁港があります。

上の写真をみるとピン!と来る方もいるでしょう。

そうです。「まれ」のオープニングで空撮されている漁港です。

ここには元治さんの民宿「おけさく」や「そとら村役場」があります。

で、話をパーキングに戻して、

このパーキングには、もちろん駐車スペースと、その横にEVスタンドも。

そしてその向かいが、なんとオートキャンピングサイト!!

駐車スペースと8m四方くらいの芝生。

すぐ後ろは浜辺。

東屋あり。

綺麗なトイレ。

男子トイレは、小×2、洋式×1。

トイレの外には炊事場。物を置くスペースはほとんどなし。

自販機はあり。

.

以前、この場所はただの空き地にトイレがあっただけで、昨年石川県が整備したようです。

「まれ」が終わったところなので、この先の大沢にまだまだ多くの観光客が訪れます。そのため日中、ここに立ち寄る車が多いです。車の出入りが多いため、ここでキャンプするのはちょっと落ち着かないかもしれません。

車中泊の方、平日利用する方、遅めに着いて早めに出られる方、はいいかもしれませんね。

しかし車中泊をするなら、輪島のマリンタウンの方がいいと思います。お風呂も近いし、晩ごはんを食べるところもありますし。マリンタウンは午前中に出庫される場合¥300かかります。

.

.

利用料金:無料。

ペット可否は不明。

ゴミ回収なし。持って帰ってください。

お風呂は門前の「じんのびの湯」、

または輪島まで(鳳来湯など銭湯、ホテルメルカート輪島

輪島市内にスーパー数件あり。

「ファミィ」内に「ニューフルカワ」という美味しいパン屋あり。朝市やマリンタウン内にも出店している。

門前だとAコープ、サンフラワーあり。

.

HP:「寄り道パーキング上大沢」(石川県)

 

.

.

能登のキャンプ場レビュー~実際に行って調査した能登のキャンプ場紹介 に戻る